スポンサーサイト


ダルタニャン好きに25の質問


アニャン氏とエトセトラ様で「ダルタニャン好きさんに25+25の質問」というのを見つけて、お借りしてきました。
アニメ三銃士編は答えられなかったので、後半の原作編だけ答えてみました。
楽しかったです!素敵な質問をありがとうございました。
私、ダルタニャン好きだったんだなあ…と再確認でした(笑)


1.あなたがダルタニャン物語に出会った&好きになったきっかけを教えてください。
 最初の出会いは、子どものころに見たアニメ三銃士をきっかけに原作を読んだとき。でも、そのとき読んだのはダルタニャン物語ではなく、子供向けの簡略版三銃士でした。最近、映画をきっかけにダルタニャン物語全巻を読んで、もうどっぷりはまってしまいました。

2.ダルタニャンを好きになったきっかけは?
 子どもの頃に読んだときは、特になんとも思わなかったんですが、最近第二部・第三部を読んでつくづくカッコいいと思いました。

3.第一部、第二部、第三部、どのダルタニャンが好きですか?
 第二部と第三部で迷いますが、どっちか選ぶなら第二部かな?
第一部のダルタニャンも、まだ青臭いというか、ガムシャラなところや軽率なところもあったりして可愛いですけどね。

4.あなたにとってダルタニャンの魅力とは?
 腕が立ち、口もたつ、頭も良く要領もいい。一度決めたことは最後まで貫き通す意思の強さ。友誼に厚いところ。王や国への忠誠心というよりは、自分の信念に忠実というか、自分が一度口にしたことは決して裏切らない、そんな感じがステキです。したたかでずる賢いところも、微妙にひねくれ者で天邪鬼なところがある(…と私は思ってるんですが)、そこも魅力的。ぜったいSっ気あると思うんだけど、そこも好き。

5.あなたのオススメはどのシーンのダルタニャンですか?
◆1巻5章、三銃士と一緒に枢機卿の護衛士と戦うシーン。というか、三銃士に味方することを決意するシーン。まさに人生の分かれ道。
◆4巻31章、モードントを上手くだまくらかして、アトスとアラミスを助けだすシーン。第二部は、剣より頭を使って切り抜ける場面が多いけど、どこもかっこいいですね。
◆5巻5章、国王を侮辱した男たちをこらしめるシーン。
◆10巻24章、ルイ14世のところにアトスの無罪放免を要求しに行くシーン。
◆第二部・第三部通して、アラミスとの腹の探り合いシーン全部。

6.ダルタニャンのセリフで一番好きなのは何ですか?
 一つに決められませんでした…にしても多すぎでしょうか(笑)7個て。

◆「なるほど、私は制服を着てはおりません。でも魂だけは持っています。私の心は銃士です。」
 (1巻5章。まあ、基本なので。)
◆「こいつめ、フロンド派の女性の十字架にかけて誓わせやがったな」
 (3巻30章。やっぱり、どうしてもこれははずせない…。)
◆「ぼくにむりやり英語を覚えさせないこと」
 (4巻32章。この前のセリフも含め、天邪鬼な一面が見えて好きなセリフ。)
◆「おっと坊や。言うのは簡単だが、命令どおりにゃ行かないぜ。」
 (5巻3章。モードントに対するセリフ)
◆「おれは神にかけて誓うなどということはしない。おれがイエスと一度口に出していったことは最後までイエスだし、反対にノーといったことは最後までノーだ」
 (これ、カッコいいと思ってメモっていたものの、何巻にでてきたセリフかわからなくなっちゃいました…。第二部にも似たようなセリフはあるけど、これはたぶん、第三部前半かな?)
◆「アラミス、おれは加担以上のことをする、おれは中立を守る以上のことをする。おれは君を救おう」
 (すみません、これはダル物じゃなくて角川文庫「仮面の男」から。ダル物では10巻41章の場面。このセリフはこっちの訳のほうが好みなので。超好きです、このセリフ。)
◆「ともかく前進を続けよう。その時期が来たら、神様は他の連中にお告げになったと同じように、このおれにも告げてくださるに相違ない」
 (11巻41章)

7.ダルタニャンのとった行動で、これは許せない、ということはありますか? 
 特に許せない、ということはないんですけどね、小説だし。
あえて言うなら、9巻10章や15章あたりで、アラミスへの攻撃にポルトスを利用するところ。あそこのダルタニャンのやり方だけは、なんかちょっと嫌だなあと思っちゃいました。ポルトスをアラミスから引き離そうとして、アラミスの悪口言ったりしてるし…。アラミスの方がダルタニャンを悪く言う場面は記憶にないんだけどなぁ。

8.あなたの想像するダルタニャンのルックスはどんなですか?(作中での記述無視も可) 
 映画だと、ヤング・ブラッドのダルタニャンがカッコイイと思ったけど、ちょっと二枚目すぎるかなあ。私のイメージだと、もうちょっとワイルドで無骨な感じかも。
ジーン・ケリーのダルタニャンもカッコ良かった。レスター版のマイケル・ヨークも好きですよ。
あ、フィギュアスケートのフィリップ・キャンデロロもいいですね!長野オリンピックの頃の。今も素敵ですけどね。

9.ダルタニャンを演じて欲しい俳優さん、声優さんがいますか? 
 ようし、言っちゃうぞ。第二部のダルタニャンを、ジョニデに。

10.ダルタニャンの血液型は何だと思いますか?(その他の性格占いに当てはめてみてもOK)
 血液型占いとか詳しくないので、漠然としたイメージですけど、Bとか?
ついでに、アトスA、ポルトスO、アラミスAB、なイメージ。なんとなくです、なんとなく…。

11.アトスとの関係をどう思いますか?
 アトスは、ダルタニャンを教え導き、成長させる、という役回りな印象です。「息子よ」の台詞に象徴されるように、父親とか、お兄さん的な関係かなあ。本人たちもそんな風なこと言ってますし。

12.アラミスとの関係をどう思いますか?
 親友であると同時に最大のライバル。絶対張り合ってたと思う。
→「あいつがおれより運がいいのか、おれがあいつより馬鹿なのか?ふん!」(6巻17章)

13.ポルトスとの関係をどう思いますか?
 気の置けないダチ。

14.三銃士の中で、ダルタニャンともっとも相性がいいのは誰だと思いますか? 
 意外と、アラミス…と言ってみる。こう、もし上手い具合にカチッとはまれば…というか。お互いの実力を認め合ってるし、なんだかんだ言って一番お互いのことを理解しているんじゃないかなーとか思ったりして。特に第三部を読むと。
第二部で、アラミスが「自分にそっくりで腹が立つ」と言っているレス大司教補について、ダルタニャンは高く評価して「こういう性格の男が大好きだ。彼の手下だったら二人で思い切ったことができるのに」って言ってるじゃないですか、ということはつまり以下略。
本当に、もしこの二人が本気で組んだら最強だと思うんですがどうでしょう。まあ、決してそうはならないのが原作のこの二人なんでしょうけど…。

15.三銃士の中で、ダルタニャンが一番心を許しているのは誰だと思いますか?
 ポルトスかなあ。一番なんの気も使わずに気楽~に付き合ってそう。

16.三銃士の中で、ダルタニャンが一番好きなのは誰だと思いますか?
 三銃士の三人とも、同列で好きであってほしい。

17.従者・プランシェとの関係をどう思いますか?
 プランシェは本当にダルタニャンを信頼してるんだなあと思いました。第二部以降、従者でなくなっても、友人としていい関係を築いてるって感じですよね。
アトスが、プランシェを訪ねていった際に、プランシェに身分の違いを思い知らせる、みたいなシーン、あったじゃないですか。(アトスは無意識なんだろうけど。)ダルタニャンは、アトスみたいな大貴族ではないということもあるんでしょうが、そういうことを感じさせない付き合い方をしていたんだろうな、と思います。

18.マザランとの関係をどう思いますか?
 お互いに利用してやろうと思っていたけど、ダルタニャンの方が一枚上手だった、みたいな。
でも、銃士隊長に任命することになったのに結局任命しなかったのは、マザランなりの仕返しだったのかな(笑)と思いました。

19.ルイ14世との関係をどう思いますか? 
 ルイ視点からみると、ダルタニャンを頼りにしながらもどこかで恐れるような気持ちもあり、またダルタニャンに認められたいという思いがあり、ついにはダルタニャンを屈服させるに至った…って感じだといいなあ。
ダルタニャンと対峙したあと、「自分はまだ子どもなのだ」ってルイ14世が思うシーンが印象に残ってます。ダルタニャンのおかげで、男としても王としても成長したんだろうな。

20.ダルタニャンの最大の好敵手は誰だと思いますか?
 アラミス。え、公式設定ですよね?

21.ダルタニャンの周りにさまざまな女性が登場しますが、誰が好きですか?もしくは誰が一番ダルタニャンにふさわしいと思いますか?
 さまざまな女性と言っても、そんなに女性キャラ登場しないような?ミレディ、コンスタンス、ケティくらい?うーん、ミレディはもちろん魅力的だけど、私はけっこうコンスタンスが好きです。(ただし、ちょっと映画の印象がまざってるかも。)
ふさわしい、というとよくわからないけど、コンスタンスとはお似合いだったんじゃないかと思ってます。人妻だけどな!
第二部以降はダルタニャンのまわりにあまり女性キャラいないですよねえ。第二部はマドレーヌさんだけだし(それもチラッとしか出て来ないし)、第三部は女性絡みのエピソードないし。第一部でこりたのでしょうか(笑)。

22.ズバリ、ダルタニャンにはどんな女性が似合うと思いますか?
 うーん…どうでしょう。第一部あたりのダルタニャンだったら、年上で自立したしっかり者の女性かなあ。ダルタニャンが多少やんちゃしても、広い目で見守り、受け止めてくれそうな人。
第二部・第三部だったら、逆に天真爛漫な癒し系、とか…??いまいちピンとこないけど。


23.ダルタニャンを漢字一文字で表すとしたら?
 ううーん、難しい…。
とりあえず、これにしておこうかな。「義」

24.もし現在の日本に実在したら、ダルタニャンはどんな人物だと思いますか?(職業等、有名人に例えても可) 
 これも難しいなあ。自衛隊とか、もしくは警察官とかどうでしょう。ノンキャリでたたき上げで頑固者、みたいな感じの。そのまんますぎるかなあ。すみません、想像力貧困で…。
口が上手いから弁護士なんかどうか、とも思ったけど、ダルタニャンはコツコツ勉強するタイプではなさそう。頭がいいと言っても、頭の回転がいいというか、本能的に勘が鋭い、みたいなタイプだと思うからな~。
こういうタイプって、スポーツ選手とか、向いてるのかな?

25.最後に、ダルタニャンについて一言。
 実に魅力的なヒーローだと思います。
ダルタニャンと三銃士の物語が、今後もずっと世界中で愛され続けますように!


スポンサーサイト
     

コメント

ありがとうございます

ダルタニャン好きさんへの質問にご回答いただきありがとうございます!
初めまして。アニャン氏とエトセトラのCOASA(コアサ)と申します。
質問ページからこちらの記事へさっそくリンクさせていただきました。

なんか、答えづらい質問も若干あって、すみません^^;
自分で作ったくせに、自分で答える際に何でこんな質問作ったかな!と自分でキレたりもしましたんで^^;

ダルタニャンを演じて欲しい俳優さんにジョニデ!なるほどなあ、と思いました。
好きなダルタニャンのセリフも圧巻ですね!
何かもう読んでるだけでキュンキュンしますw
「ぼくにむりやり英語を覚えさせないこと」は私も大好きですw

ダルタニャンの最大のライバルはアラミスですよね、やっぱり。うん。
血液型も4人バラバラっていうのが興味深かったです。
ダルタニャンと三銃士の関係性も、アトスは導き、アラミスは張り合い、ポルトスは癒す…藤乃さんの回答を拝見して、ホントに誰が欠けてもダメなんだなーと思いました。

そして、改めてお礼を言いたいのですが、お声をかけるきっかけを作ってくださってありがとうございます。
実は以前からこちらのブログを訪問させていただいてました…。
RSSリーダーで、三銃士とかダルタニャンとかいうワードを使った記事のブログが引っかかるように登録してまして、そこで知ったのがきっかけです。
リンクしていただいていたのも、こっそり発見して小躍りしてました。
ずっとご挨拶もせずにすみません^^;

最近では、仏語の原文の方までチェックなさっていて、すごいな~と思ってました。
訳によって、だいぶ印象が違ってくるものなんですね。
鈴木力衛訳は、わりと訳者の個人的な解釈が強く出ちゃってるんだなーと。

サイトからもこちらのブログへリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
今後ともよろしくお願いします。

Re: ありがとうございます

COASA様

あわわわ、ありがとうございます!(←大コーフン)
好き勝手書きまくった回答を見にきていただいて、嬉しいコメントまでいただいて本当にありがとうございます!

なんか、回答中にアラミスの登場が多くてすみません(^_^;)
でもほんと、ダルタニャンも同じくらい好きなんです。
こういうのって、普通はもっと簡潔に答えるべきなのかもですが、ついついあれも書きたいこれも書きたい!となってしまいました。好きなセリフとか特に(笑)
かなりノリノリで、楽しんで回答させていただきました~。
素敵な質問をありがとうございました!

リンクの方もありがとうございますm(__)m
え、以前からブログ見てくださってたのですか!?ぎゃー、嬉しいです、けど、は、恥ずかしい…。
にわかミーハーファンですし、フランス語もさっぱりですし、変なこともたくさん書いているかと思いますが、大目に見てやってください…。

こちらこそ、勝手にリンクさせていただいていながら、ずっとご挨拶もせずに失礼しましたm(__)m
小心者なんです~すみません(>_<)

COASA様、本当に本当にありがとうございました!

血液型

アニメ三銃士ではダルタニャンはO型です。
アトスはA型、ポルトスとアラミスがB型、ミレディがAB型、コンスタンスがA型だったな。私もO型だからダルタニャンのO型は納得。

Re: 血液型

コメントありがとうございます(*^_^*)
へえ~!アニメでは血液型もちゃんと設定があるんですね!
はじめて知りました~。
アニメのダルタニャンなら、たしかにO型っぽいかも。
Secre

     
プロフィール

Author:藤乃
silver34wisteria@gmail.com

・『三銃士』への萌を好き勝手に吐き出し中…
・絵も文も、もれなく落書きクオリティ
・原作・映画・アニメ等いろいろごちゃまぜ
・アラミスファン(でも4人とも大好き)

★下のリンク(というか自分用ブクマ)は、リンクフリーのお言葉をいいことに勝手にはらせていただいてます。すみません!

★拍手、どうもありがとうございます!
感謝感謝ですm(_ _)m

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

